人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての乳がん 弱くても生きましょう。


2013年2月乳がん告知。5月に右乳房を全摘出。2014年8月から再建をはじめ2015年12月に終了。ストレスに弱い闘病に向かないタイプですが、最良の道を探して歩んでいきたいと思っています。(^^
by breastcancer0913
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドクターSの初診

大都会横浜。さすが政令市。駅の構内の人の多さに圧倒される。京浜急行は先日の乳房再建サロンに行った時に乗ったので、もう間違って急行に乗ることもない。ふふふ、さすがに同じ間違いはしない。

午後1時 外来受付。午後2時予約だが待つだろうと覚悟。
午後3時 研修医の方が話を前もって聞いてくれる。気が楽にしゃべることができる。
呼び出しの機械を渡され院内ならどこにいても大丈夫らしいが、何となく待合に座っている。鞄には先日から入れっぱなしの泉鏡花。
「化銀杏」を読む。内容にますます気が滅入る。「凱旋祭」にいたっては内容もまったく頭に入らない。
こんな時のために読まずにおいた吉田秋生の海街ダイヤリー5巻を持って来ればよかった。ばかばか私のばか。(同じ間違い)
午後5時 まさかこのまま閉店ではと思った頃中待合へ呼ばれる。
きちんとあいさつをしてくれるドクターS。先日再建サロンでブラバの話を聞いたが自分は無理だと思うので穿通枝皮弁でお願いしたいことを伝え、胸を見てもらう。うーんとドクターSの表情が曇ったような気がした。
しばらく考えた後紙にさらさらと絵を描いてくれる。

お腹もお尻も脂肪が少ないですね。ブラバは無理です。
再建会で胸を見せてもらったことはありますか?現実を見ましたか?
シリコンの再建法にはどんなイメージがありますか?

ここでシリコンの話が出るとは思わなかったので、ちょっとショック。確かにお腹の脂肪もなく自分でも自分の組織での再建は無理なんじゃないかと思っていた。でもお尻ならかなり脂肪がついてぶよぶよなので大丈夫かもしれないと期待していた。大丈夫できますよ!と言って欲しかったのだ。当たり前だがドクターは淡々と冷静に説明してくれる。

1 お腹からの自家組織の再建
2 お尻からの自家組織の再建
3 シリコンでの再建
エキスパンダーは年内には入れられるかもしれない。1、2はかなり待つ。(三年と先日患者会で聞いた。)
3はエキスパンダーを入れて半年後くらい。

保険の適用と手術までの期間などを説明される。家族の方と相談してこの病院で再建されるか決めてください。初診の予約はかなり待ったと思いますが再診はそんなに待ちません。電話で予約をしてください。

脂肪が少ないと言われたのとシリコンでの再建を提案されたのでそのことで頭がいっぱい。
ブラバは無理だけど、自家組織での再建は無理と言われた訳ではない。どの再建方法が私に適しているのかを聞けば良かったと後から思う。それともどの再建方法を選びたいという私の意志が必要なのか。

再建については、シリコンも視野に入れて勉強してから横浜に伺うことにします。
by breastcancer0913 | 2013-07-14 22:33 | 再建 | Comments(6)
Commented at 2013-07-15 15:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-15 15:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by breastcancer0913 at 2013-07-15 22:12
鍵コメント 様

ありがとうございます。おっしゃるとおりなんです。
事実と自分の不安(ドクターは実はこう言いたいのではなどの妄想)がごっちゃになっていました。不安と緊張で冷静な判断ができなかったです。冷静な判断はいつもできないのですが、いつも以上に。(^^

帰ってきた時は???でいっぱいで鍵コメント様のところに押しかけ根掘り葉掘り聞きたいと思っていましたが、KSHSの全国大会に行き少し落ち着きました。まずはインプラントについて勉強をしてその上で横浜に行って相談するか決めたいと思います。
温かいお言葉本当にありがとうございます。私も鍵コメントでお邪魔すると思います。(勿論鍵でない時も)よろしくお願いします。

Commented by breastcancer0913 at 2013-07-15 22:13
ドクター(実名)とのやりとりはどのくらいブログに書いていいのかなと思う反面、横浜の正確なリアルタイムの情報が欲しかった自分のような立場の方もいるのではと思い、実名だったりイニシャルだったりふらふらしてます。鍵コメント様のブログは本当に参考になりました。

以前の記事で「乳がん患者が日常に戻っていく」という言葉がありましたが、私も再建問題はあるものの病気ではなく少しずつ日常をメインにしていきたいと思っています。といっても会社と家の往復なのでブログに書くような記事はないのですが・・・。(^^
Commented by izumi_h23 at 2013-07-16 13:36
シリコンと自家再建、本当に迷いますよね。。
私も一時、シリコンで、と思っていたのですが、エキスパンダーを入れた胸が全く動かず、現在かなりのボリュームになっていますが、普通に前にしてたブラをしようとしたらできないんです?! 胸と胸の間がすっかり開いてしまって、しかも、これだけの大きさに関わらずカップの先が余ってしまう、それより小さいはずの健側が普通にすっぽりきれいに入るのに…、
動かないってこういうことなんだ、と現実を見た気がしました。。
でも、いずれにしてもどこかで妥協しなければならないし、失ったものの大きさを改めて感じています。私も再建サロンに行ってみたいけど、近くでやっているところ、あるかしら??

すみません、あと、ブラバってなんのことでしょう?
Commented by breastcancer0913 at 2013-07-16 22:56
こんばんは izumi-h23さん。
KSHSの全国大会でエキスパンダーを入れた方のお話を少しうかがったのですが、動くし違和感があって嫌という方もなじんでしまったという方もいました。二人とも違うタイプのエキスパンダーを入れていらっしゃるようですが。シリコンに入れ替えたらまた違う感じになるのかもしれません。長所も短所も考えないとですよね。

再建サロン是非。胸を触ってもいいですよと言ってくださる方もいるし、実際胸を見せていただくとイメージもわきます。横浜のほかには南雲クリニック(場所は大崎 詳細はKSHSのHPにあります。)などで行っているようです。

ブラバは、体外式エキスパンダー(BRAVA)で皮膚の下にスペースを作り、脂肪を注入する方法です。うまく説明できないのですが。
まだ症例が少なく費用が高いらしいですが、入院期間も自家組織よりも短く、身体への負担も少ないようです。ただA,Bカップの人用ということで残念ながら私は×なのです。

お気に入りブログ

最新のコメント

初めまして鍵コメント様。..
by breastcancer0913 at 19:09
インターネットで記事を読..
by breastcancer0913 at 08:06
「ゲル充填人工乳房を用い..
by breastcancer0913 at 21:28
毎日顔を合わせるのきつい..
by breastcancer0913 at 22:52
お気持ちとてもわかります..
by breastcancer0913 at 21:06
鍵コメント様 ご無沙汰し..
by breastcancer0913 at 22:23
鍵コメント様 ご無..
by breastcancer0913 at 22:22
ありがとうございます! ..
by breastcancer0913 at 22:09
非公開コメント様 ..
by breastcancer0913 at 22:42
こんばんは、ひまわりさん..
by breastcancer0913 at 00:02

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

色彩が戻る
at 2023-12-31 23:48
薄曇り
at 2023-12-30 22:27
お久しぶりの子宮がん検査
at 2023-12-26 21:05
再びの初めて?
at 2023-12-13 20:52
おりもの きたる
at 2023-12-01 21:57

外部リンク

ファン

ブログジャンル

50代
病気・闘病

画像一覧