人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての乳がん 弱くても生きましょう。


2013年2月乳がん告知。5月に右乳房を全摘出。2014年8月から再建をはじめ2015年12月に終了。ストレスに弱い闘病に向かないタイプですが、最良の道を探して歩んでいきたいと思っています。(^^
by breastcancer0913
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨーグルト問題

乳がんが発覚する2,3か月ほど前、生理が乱れ始めた。ちょうどその頃読んでいた横森理香さんの本に生理不順には、女性ホルモンと同じ働きをする大豆製品であるきな粉がいいと書いてあり、毎日ヨーグルトにかけてせっせと食べていた。おかげで生理は順調に。

その後乳がんでホルモン受容体ありとわかる。イソフラボンはエストロゲンによく似た構造をしていて、エストロゲンはがんの増殖を活発にするらしい。これはまずいのでは。
ドクターFに大豆製品をとっても大丈夫か、がんが悪化することはないか尋ねると「関係ありませんね」と言い切られる。正確にはがんとの関連性を立証できるデータがないとのこと。(実験自体はあるようです。)

乳製品と乳がんを関連づける本も出ているらしい。(ちなみに読んでいないです。)
ヨーグルトはどうしよう。私は腸が弱いのでヨーグルトなしにはあまりいいお通じも期待できない。
「患者さんのための乳がん診療ガイドライン」を読むと「乳製品の摂取と乳がん発祥の間には明らかな関連性はありませんが、肥満を招かない程度の適量の摂取が望まれます」との記述。脂肪分がありますものね。
いろいろなメーカーのヨーグルトを食べてみる。脂肪分0はさすがにあっさりしすぎでおいしくない。
今は低脂肪のヨーグルトを食べています。最近ではモーニング(福島県)のヨーグルトをデパートの催事場で見つけ食べたところ、コーヒーヨーグルトが甘さ控えめで香りもよく気に入りました。
画像はブルーベリーヨーグルトです。

ヨーグルト問題_c0270240_211838.jpg
by breastcancer0913 | 2013-10-09 20:55 | 食べるもの | Comments(5)
Commented by sora at 2013-10-10 17:13 x
はじめまして。来月全摘、リンバ節除去手術をします。
わたしも食事は悩みました(ホルモン感受性有り)。主治医は絶対「関連ナシ!!あれは全部嘘だから!」と言い切るし・・・でもネットを見て心配になったりしてました。
ある日看護師をしている姉に聞いたところ、主治医に同意。ただし食べないことでストレスが減るなら食べない方がいいとの回答に悩みスッキリ。お医者様より身内を信じ^^;何でも食べて飲んでいます。
Commented by breastcancer0913 at 2013-10-10 20:19
初めまして soraさん。コメントありがとうございます!
私も乳がんがわかった時はしばらくお肉や甘いものが怖くて食べられませんでした。いろいろな情報を見てはしばらく心配ばかりでした。
お姉さまが看護師とは心強いですね。確かにお姉さまのおっしゃるとおり、ストレスを感じるくらいなら食べない方が身体にいいと思います。
今は私も落ち着いてきて、肉や魚や野菜何でも偏らないように食べるようにしています。
来月手術なのですね。今月は美味しいものを食べて体力をつけてくださいね。(勿論来月以降もですが・・・(^^
Commented by ウニ at 2013-10-14 02:23 x
はじめまして!ts-1の記事を探して
このブログに辿り着きました。
私も約一ヶ月前に右胸全摘をし、ホルモン治療中です!そして医師から治験を勧められています。副作用などが気になってネットで調べているところです…
ブログを一通り拝見させて頂いた所、恐らく同じ病院で同じ医師ではないかと思いビックリしました(笑)
私はネギとこんにゃくが特産の県がんセンターです。
またブログ、拝見させて下さいね!


Commented by breastcancer0913 at 2013-10-14 16:23
初めまして ウニさん。コメントありがとうございます!
県立がんセンターでドクターのイニシャル出してれば、わかる人にはどこのがんセンターかわかるだろうなあと思っていましたが、同じドクターの患者さんとインターネットで巡り合うとは!
ネギとこんにゃく・・・間違いないです。
ドクターFはどうですか?オフレコでいろいろお話したい。(笑)私は火曜日に通っています。もしかしたらお会いしているかもしれませんね。
右胸全摘とホルモン療法中とのこと。同じ状況ですね。
こちらこそまたのぞいてくださいね。ドクターFには内緒で。(^^
Commented at 2013-10-20 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

お気に入りブログ

最新のコメント

初めまして鍵コメント様。..
by breastcancer0913 at 19:09
インターネットで記事を読..
by breastcancer0913 at 08:06
「ゲル充填人工乳房を用い..
by breastcancer0913 at 21:28
毎日顔を合わせるのきつい..
by breastcancer0913 at 22:52
お気持ちとてもわかります..
by breastcancer0913 at 21:06
鍵コメント様 ご無沙汰し..
by breastcancer0913 at 22:23
鍵コメント様 ご無..
by breastcancer0913 at 22:22
ありがとうございます! ..
by breastcancer0913 at 22:09
非公開コメント様 ..
by breastcancer0913 at 22:42
こんばんは、ひまわりさん..
by breastcancer0913 at 00:02

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

色彩が戻る
at 2023-12-31 23:48
薄曇り
at 2023-12-30 22:27
お久しぶりの子宮がん検査
at 2023-12-26 21:05
再びの初めて?
at 2023-12-13 20:52
おりもの きたる
at 2023-12-01 21:57

外部リンク

ファン

ブログジャンル

50代
病気・闘病

画像一覧