人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての乳がん 弱くても生きましょう。


2013年2月乳がん告知。5月に右乳房を全摘出。2014年8月から再建をはじめ2015年12月に終了。ストレスに弱い闘病に向かないタイプですが、最良の道を探して歩んでいきたいと思っています。(^^
by breastcancer0913
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏のバカンスは鴨川で (入院)

久しぶりに京橋のKクリニックへ。上野から山手線で東京駅。8時過ぎでまさにラッシュ。エキスパンダー入れて乗っても平気かな。(←平気でしょう)
9時半からの予約なので京橋千疋屋でワッフルセット(600円)のモーニング。
紅茶がポットサービスで3杯。カットフルーツ入りのヨーグルト、ミニサラダ、ワッフル、ピンクグレープフルーツとメロンが一切れずつ。結構大きい。付け焼刃で再建の本を読む。試験当日に勉強している学生みたいだ。

9時15分に受付に行ったところすぐに採血、採尿へ通される。私は血管が細いので採血が苦手なのだが看護師さんは上手に採血。心電図。肺機能検査。レントゲン。廊下の椅子にずらりと並んでいるのはどこかの会社の若手男性たち。健康診断のようだ。

検査が終わってすぐにドクターAの診察。エキスパンダーを入れる手術の説明と注意事項。
私と同じくらいの乳房の人のエキスパンダーを入れる前と後の写真を見せてもらう。
再建の本に切除していない乳房にシリコンを入れると形がきれいだと書いてあったのを読み、下垂した左の胸はつりあげた方がいいでしょうというドクターAにシリコンはどうでしょうかと質問。
うーん、癌検診に支障があるかもしれないし、エキスパンダー入れてからいろいろ考えましょうとの曖昧な返事。あれ、でもシリコン入れても検診には支障がないんじゃ。ここでは切除していない胸にはシリコンではなく吊り上げ方式をとっているのかも。(憶測)
鴨川では個室に入っていただきます、1万4千円くらいですとの説明。
あれ、でも個室って希望する以外は大部屋がいっぱいだとか、病状によって割り振られるのでは。1万4千円×7日?お金大丈夫かな。
差額ベット代もありますし(?すみませんヒアリング能力が低くて正確な言葉はわかってません)トータルで15~20万くらいです。大部屋ですと他の病気の方の菌から感染するリスクもあるので個室をお薦めしていますとフォロー。
大部屋を希望する理由はないし、ずっと本を読んで過ごすつもりだったのでいいのかも。個室なんてちょっと贅沢かも。
別室で看護師さんから入院の詳細を説明される。噂には聞いていたけど本当に大きな病院だなあ。
海が見える空調の効いた部屋で読書三昧なんてリゾートみたいだ。(←痛みや体の自由がきかないことは忘れてる。)
家族の立ち会いも必要ないようなので一人で行って一人で帰る。夏のバカンスは鴨川で。(東京駅から直通バスあり)

会計も含め10時半過ぎに終了。
by breastcancer0913 | 2014-07-05 21:41 | 再建 | Comments(16)
Commented at 2014-07-05 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by breastcancer0913 at 2014-07-06 19:21
いえいえいろいろ教えていただきありがとうございます。
千疋屋モーニング、メニューもサンドイッチや朝カレーなどあってお薦めです。(^^
乳がんを手術したがんセンターでは一期再建を行ってないので、少し残念だったのですが二期にもメリットはあるのですね。嬉しいです。

私の場合、このドクターはちょっと遠慮したいというような理由もなく、このドクターでなくちゃという理由もなく・・・優柔不断です。でも直観って大切ですよね。鍵コメントさんの決断力見習いたいところです。

鴨川 美味しいパンやスイーツも食べられるのですね。楽しみです!
太ってしまうのを気をつけねば。(前回入院で太りました。笑)
Commented at 2014-07-06 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by breastcancer0913 at 2014-07-07 20:26
それは是非食べなければ!
がんセンターではずっと食事がご飯だったのでパンがたまには食べたいなあと思ってました。亀田の亀なのですかね。
いろいろ教えていただきちょっと楽しみになってきました。(^^
帰ってきたら忘れないうちにご報告します。
Commented at 2014-07-08 12:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by breastcancer0913 at 2014-07-08 21:45
やはりそうでしたか。カメパン楽しみです。(^^

横浜の再建サロンは自家再建について勉強にとてもなりました。
横浜以外で再建された方もいらっしゃってました。

今はインプラントを考えているので、私もKSHSのスモールミーティングにも興味があります。ただ平日夜なので仕事帰りに東京まで行って帰るのはちょっと億劫です。ナグモクリニックの再建サロン?もありますがどうしようかな・・・。
KSHSの大会、8月中旬に今年もあるらしいのですが、退院したばかりなので、難しいのかなと思ってます。
Commented at 2014-07-08 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by breastcancer0913 at 2014-07-09 21:43
そうですね。全国大会ちょっと残念ですが、無理せずゆっくりしてようと思います。

私もスモールミーティングの記事を見たのが一年前なので
また確認してみます。ナグモで手術受けられる方やはり多いのかな。

7月21日に行かれるのですね。
また情報が入ったら教えてください。
お待ちしてます。(^^
Commented at 2014-07-16 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by breastcancer0913 at 2014-07-17 21:28
こんばんは。以前私も婦人科は同じ女性のドクターがいいなと思ってました。でもいろんな女医さんがいて、きついことを(ドクハラ?)言われ傷ついたという話も聞きます。結局性別ではなく個人の資質なのでしょうか。ドクターも指名できればいいですね。個人の対応が病院全体のイメージや評判にも響きます。
どのドクターに当たっても安心できる病院ならベストですが・・・。

でも気を取り直したとのこと、良かった!嫌なことは忘れてしまえばなかったことと同じと聞き、そうだなあと思ってます。
私は仕事で大切なことはすぐに忘れてしまうのに、嫌なことはいつまでも覚えているので、これからは嫌なことを忘却する技術を身につけたいです。(^^

入院の準備はまだまだです。(笑)
またサロンのお話聞かせてくださいね。
Commented at 2014-07-20 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-20 15:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by breastcancer0913 at 2014-07-20 21:07
こんばんは!早速コメントありがとうございます。
折角再建サロンに行ったのに残念でしたね。
乳がんと一言で言っても、いろんな状況の方がいて本当に一人一人違うのだなとつくづく思っています。他の人のことを思いやれない、想像力の欠如は残念です。私も気をつけなければ・・・。

KクリニックもHPでは「女性支援?」を全面に出していますが・・・。不条理な対応をされるとびっくりしますよね。苦情(感想?)を言うという方法もありますが(勿論本人でなく事務局に)、気持ちを変えて次に行った方がいいですよね。次の病院に期待します!

Commented at 2014-07-20 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-21 19:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by breastcancer0913 at 2014-07-21 21:21
いえいえ気にしないでください。大丈夫ですよ。(^^

事務局に言いにくいことをきちんと気持ちを伝えるのって大切だと思います。そこでの対応いかんで病院の質もわかってしまいますよね。
だんだん患者さんの足も遠のいてしまうのでは。(大きなお世話かな)

私は患者会には居場所はないなと思ってました。
(再建患者会は別ですが)
勿論参加した患者会が良くないのではなくて、単に私には合わないんだなという感じです。
でもこうやってブログでコメントをくださる方とお話できるので助かります。(^^

今回の入院は乳がんの手術とは違って、再建で病院のことも教えていただいたので気楽にしています。(正確には能天気で何も考えていない。笑)一週間のんびりできるので楽しみなくらいです。痛いかもしれないけどまあそのうち良くなるでしょうという感じです。

最後のコメント嬉しいお知らせですね!
エキスパンダー挿入不安な気持ちもあるけれど、でこぼこのこの胸にふくらみが出来るかと思うとちょっと楽しみです。ありがとうございます。

お気に入りブログ

最新のコメント

初めまして鍵コメント様。..
by breastcancer0913 at 19:09
インターネットで記事を読..
by breastcancer0913 at 08:06
「ゲル充填人工乳房を用い..
by breastcancer0913 at 21:28
毎日顔を合わせるのきつい..
by breastcancer0913 at 22:52
お気持ちとてもわかります..
by breastcancer0913 at 21:06
鍵コメント様 ご無沙汰し..
by breastcancer0913 at 22:23
鍵コメント様 ご無..
by breastcancer0913 at 22:22
ありがとうございます! ..
by breastcancer0913 at 22:09
非公開コメント様 ..
by breastcancer0913 at 22:42
こんばんは、ひまわりさん..
by breastcancer0913 at 00:02

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

色彩が戻る
at 2023-12-31 23:48
薄曇り
at 2023-12-30 22:27
お久しぶりの子宮がん検査
at 2023-12-26 21:05
再びの初めて?
at 2023-12-13 20:52
おりもの きたる
at 2023-12-01 21:57

外部リンク

ファン

ブログジャンル

50代
病気・闘病

画像一覧