人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての乳がん 弱くても生きましょう。


2013年2月乳がん告知。5月に右乳房を全摘出。2014年8月から再建をはじめ2015年12月に終了。ストレスに弱い闘病に向かないタイプですが、最良の道を探して歩んでいきたいと思っています。(^^
by breastcancer0913
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手術当日(入院2日目)

前夜はよく眠れる。9時頃マーキングのためKクリニック乳腺科へ。
病室に帰る途中に手術用の下着を1階で買う。点滴開始。
手術は午後1時半から。歩いて2階のオペ室へ。たくさんのオペ室が両側に並び壮観。
お待たせしましたねと手術衣を着たDr.A。
看護士さん?(久しぶりに見る男性。前日説明をしてくれた麻酔医も薬剤師さんも女性。)がキャップを頭にかぶせてくれる。か、髪が入りきってないような・・・。すぐさま若いけどベテラン感あふれるナースが指導。
手術台に乗り横になる。血圧測定の器具を右につける男性看護士、と思ったら「先生、左!シールも貼りなおして」とてきぱきとした指示。先生?ま、麻酔科医さんでしたか。そういえば明日の麻酔科医は、と説明されたような。「はい少しぼんやりしますー深呼吸してくださーい」と女性の声がして意識が遠のく。

はーい終わりましたよ0913さんと声を掛けられる。頭上ではナースが(おそらく)麻酔科医さんに何かを細かく説明中。オペ室のナースなんて優秀なんだろうな。無事終わりましたよ!とDr.A。ストレッチャーに乗せられ移動。声がかすれる。呼吸器をつけているんだった。久しぶりの手術で忘れていた感覚。
エキスパンダー挿入→激痛を覚悟していたものの、この感覚は?右に何かある感じ。何か?
傷を見に来てくれた時にDr.Aに胸を見ますかと聞かれ恐る恐る見る。思ったより胸の形に近いしっかりしたふくらみ。Dr.Aにベットの高さを調整してもらう。細やかな配慮で有難い。

ばたばたしたまま6時近くまで眠ってしまう。右にドレーンがあるから左向きになる方がいいですよと言われる。機械を装着しているのではなくて弾性ストッキングをはいているので足首を回してみる。膝を軽く立て左右に倒してみる。自由になると思うと気持ちが楽に。
約1時間ごとに目が覚める。汗をかく。看護士さんが体温を定期的に測り汗を拭いてくれる。一晩こんな調子。やはり大部屋でなくてよかった。乳がんの手術をしたがんセンターではICUで一晩まとめて複数の患者さんの術後の管理をしていたんだ。
明日になれば尿管も抜けますよと言われる。不快ではないものの残尿感。

テレビカードの説明がパンフレットにあったので、カードを買わなくてはいけないと思い込んでいたが、7時半頃テレビを見ますかとリモコンを渡される。テレビは見ないと思っていたが、気晴らしにと思いつけると南こうせつが美空ひばりの歌を歌っている。ちあきなおみくらいの歌唱力がないと美空ひばりは難しいんじゃないか。(←大きなお世話)少ししか見なかったがやはりテレビを見るのは疲れる。明日の朝食はパンを選択しておいたし、尿管もすぐに抜けるに違いない。12時から3時まで眠る。ベットの頭の位置を高くしているので手元においた時計がずり落ちる。次回は携帯用の置時計を持ってこよう。
by breastcancer0913 | 2014-08-07 17:45 | 再建 | Comments(0)

お気に入りブログ

最新のコメント

初めまして鍵コメント様。..
by breastcancer0913 at 19:09
インターネットで記事を読..
by breastcancer0913 at 08:06
「ゲル充填人工乳房を用い..
by breastcancer0913 at 21:28
毎日顔を合わせるのきつい..
by breastcancer0913 at 22:52
お気持ちとてもわかります..
by breastcancer0913 at 21:06
鍵コメント様 ご無沙汰し..
by breastcancer0913 at 22:23
鍵コメント様 ご無..
by breastcancer0913 at 22:22
ありがとうございます! ..
by breastcancer0913 at 22:09
非公開コメント様 ..
by breastcancer0913 at 22:42
こんばんは、ひまわりさん..
by breastcancer0913 at 00:02

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

色彩が戻る
at 2023-12-31 23:48
薄曇り
at 2023-12-30 22:27
お久しぶりの子宮がん検査
at 2023-12-26 21:05
再びの初めて?
at 2023-12-13 20:52
おりもの きたる
at 2023-12-01 21:57

外部リンク

ファン

ブログジャンル

50代
病気・闘病

画像一覧