人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての乳がん 弱くても生きましょう。


2013年2月乳がん告知。5月に右乳房を全摘出。2014年8月から再建をはじめ2015年12月に終了。ストレスに弱い闘病に向かないタイプですが、最良の道を探して歩んでいきたいと思っています。(^^
by breastcancer0913
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

貧血対策 その1

食べ物で貧血を改善しようと試みるも血液検査の数値は常に基準値に届かず。
ひじきを食べる。プルーンを食べる。牛肉を(たまーに)食べる。カツオを食べる。ひじきをホウレンソウを・・(続く)結果が出ないのは努力の仕方が間違っているのではと思いしきりなおし。

インターネットで貧血対策を調べるも、サプリメントの広告がたくさん。サプリメントは面倒(タスオミンでさえ忘れがち)できれば食べ物で改善したい。
鉄分の多い食品といっても「非ヘム鉄」「ヘム鉄」など身体への吸収に差があるらしい。
貧血のために鉄分を含んだ食品をとっているつもり、だったけど何をどれくらい食べているのかと考えると・・。

プルーン 毎日二粒
牛肉    特売または値引きでないと売り場でつい立ちすくむ。(豚肉の方が好きなので手が伸びない)
カツオ   週末に魚屋さんに行って、品物がある時だけ
ひじき   たまに煮物。一袋一度に使う

何をどのくらい食べればいいのか。
TS-1の治験をしていた時、副作用で両足の人差し指と中指の爪が赤黒くなった。横森理香さんの本で紹介されていたドイツの鉄分ドリンクフローラディクスを飲み始めたところ、二つの爪の赤黒い色が消えた。
治験の終了とともにすべての爪が元の色に戻る。
その後も飲んでいたが貧血改善までは至らず。改めてHPを見たところ、どうもベストの飲み方ではなかったらしい。
空腹時に飲む      →食後寝る前に飲んでいた
ヨーグルトなどととらない→たまにかけて食べていた

用法容量を正しく飲めば効果がでるのでは。6月13日から毎朝食事の前に毎日飲んでみた。(続く)貧血対策 その1_c0270240_20301264.jpg
by breastcancer0913 | 2015-09-27 20:30 | Comments(2)
Commented by 岡英次 at 2015-09-30 15:49 x
義姉は4年前に乳がん再発しましたが、
乳製品をやめる
サプリを飲む
 にがり
 亜鉛
 ヘム鉄
化学療法と放射線もしたそうですが、
義姉はよくなり、3年たった昨年、乳房再建しました。
にがりには、抗がん作用があります。
「臨床医が注目する機能性食品」で検索してください。
にがりのことが書いてありました。
Commented by breastcancer0913 at 2015-10-03 21:37
岡様

義姉様、再発治療後に再建されたのですね。
再発後の再建は難しいイメージがありましたが、義姉様の体調が良くなられて何よりです。

お気に入りブログ

最新のコメント

初めまして鍵コメント様。..
by breastcancer0913 at 19:09
インターネットで記事を読..
by breastcancer0913 at 08:06
「ゲル充填人工乳房を用い..
by breastcancer0913 at 21:28
毎日顔を合わせるのきつい..
by breastcancer0913 at 22:52
お気持ちとてもわかります..
by breastcancer0913 at 21:06
鍵コメント様 ご無沙汰し..
by breastcancer0913 at 22:23
鍵コメント様 ご無..
by breastcancer0913 at 22:22
ありがとうございます! ..
by breastcancer0913 at 22:09
非公開コメント様 ..
by breastcancer0913 at 22:42
こんばんは、ひまわりさん..
by breastcancer0913 at 00:02

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

色彩が戻る
at 2023-12-31 23:48
薄曇り
at 2023-12-30 22:27
お久しぶりの子宮がん検査
at 2023-12-26 21:05
再びの初めて?
at 2023-12-13 20:52
おりもの きたる
at 2023-12-01 21:57

外部リンク

ファン

ブログジャンル

50代
病気・闘病

画像一覧